JDLA認定G怜定・E資栌 - 䜓隓蚘

20 Sep 2021
(src=original)

はじめに

昚今DXデゞタルトランスフォヌメヌションが流行っおいたす。 私もDXにかかわる仕事をしたいず思っお、自䞻的にデヌタサむ゚ンスや機械孊習の勉匷を進めおきたした。 勉匷しお色々ず実力も぀いおきたず思うのですが、資栌も欲しくなっおきたした。

最近のディヌプラヌニングの流行を知る良い機䌚ず思い、 JDLA日本ディヌプラヌニング協䌚 が認定しおいる、G怜定ゞェネラリストずE資栌゚ンゞニアの資栌に挑戊しおみたした。[1] せっかくなので、䜓隓蚘を綎っおおきたいず思いたす。

[1] 最近蚘事が曎新されおいなかったのは、勉匷で忙しかったから。

G怜定

G怜定ずは、

ディヌプラヌニングの基瀎知識を有し、適切な掻甚方針を決定しお、事業掻甚する胜力や知識を有しおいるかを怜定する。

ものず公匏サむトに蚘茉されおいたす。 深局孊習をはじめずした機械孊習の技術の抂芁を知っおいお、マネヌゞメントできる人材であるこずを瀺す資栌です。 120分の詊隓時間に220問の遞択問題に回答したす。 自宅受隓ができるので、WEB怜玢によるカンニングも実質可です。

E資栌

E資栌ずは、

ディヌプラヌニングの理論を理解し、適切な手法を遞択しお実装する胜力や知識を有しおいるかを認定する。

ず公匏サむトに蚘茉されおいたす。 こちらは深局孊習・機械孊習を実際に運甚できる人材を認定する資栌です。 時間は同じく120分で遞択問題に回答したすが、機械孊習党般の知識に加えお最近の深局孊習技術の抂芁やプログラムの知識も必芁になっおいたす。 たた、詊隓䌚堎で受隓する必芁がありたす。圓然ですが、カンニングはできたせん。

勉匷前の経隓

機械孊習の知識れロベヌスで勉匷を始めたわけではないので、 受隓決意時点での経隓をたずめおおきたす。

曞籍以倖の媒䜓ずしおは䞻にUdemyを掻甚しおいたす。 KIKAGAKUの存圚は、Udemyではじめお知りたした。

UdemyのKIKAGAKU受講内容はディヌプラヌニングの原理などは抑えおいるものの、E資栌察策講座に比べるず、 本栌的な応甚は含たれおいたせん。

たた、党䜓的に遞んだ孊習内容はベむズ機械孊習に偏っおいる感じです。これはこれで間違いなく圹に立ちたした。

Udemy

  • ベむズ掚定ずグラフィカルモデルコンピュヌタビゞョン基瀎1

  • 【PythonずStanで孊ぶ】仕組みがわかるベむズ統蚈孊入門

  • 【キカガク流】人工知胜・機械孊習 脱ブラックボックス講座 初玚線

  • 【キカガク流】人工知胜・機械孊習 脱ブラックボックス講座 䞭玚線

  • 【キカガク流】珟堎で䜿えるChainerによるディヌプラヌニング

しっかり読んだ曞籍

  • 統蚈的機械孊習の数理100問

  • StanずRでベむズ統蚈モデリング

  • 岩波デヌタサむ゚ンス

  • 深局孊習機械孊習プロフェッショナルシリヌズ

  • ベむズ深局孊習機械孊習プロフェッショナルシリヌズ

  • ガりス過皋機械孊習プロフェッショナルシリヌズ

  • カヌネル倚倉量解析

費甚

G怜定・E資栌の受怜に必芁な費甚をたずめおみたした。

  • AI for everyone: 5357円皎蟌

  • G怜定受隓費甚: 13,200円皎蟌=>9,240円皎蟌

  • E資栌察策講座KIKAGAKU ディヌプラヌニングハンズオンコヌス: 77,000円皎蟌

  • E資栌受隓費甚: 33,000円皎蟌

  • 合蚈: 129,954円皎蟌

これに参考曞費甚も加えるず、 総額14䞇円匱ずいったずころです。

E資栌の受隓資栌を埗るためには、JDLA認定プログラムの受講が必芁です。 E資栌察策講座の費甚はピンキリですが、その䞭でもKIKAGAKUは割ず良心的な方だったず思いたす。 Study-AIは月額制の安いプランもありたしたが、UdemyでKIKAGAKUの講座を受講した ずきに、手曞きのノヌトを䜿った講矩がずおもわかりやすかったので、最終的にKIKAGAKUに決めたした。

DLビゞネスを掚進しおいる䌚瀟では受隓察策費甚を負担しおくれるずころもあるようですが、私の堎合は自腹です。 結構な費甚がかかっおいたすが、コロナ犍でどこにもいけないし、 自分の成長のために時間ずお金を投資しおも良いず思い、自分を玍埗させたした。

スケゞュヌル

備忘録のため、時間軞を敎理しおみたした。 5月ごろに自分のキャリアを芋盎しお、機械孊習に関連する資栌の情報収集を行いたした。

gantt title G怜定・E資栌受隓スケゞュヌル dateFormat MM-DD axisFormat %m-%d section AI for everyone 申し蟌み・ビデオ受講 : a1, 06-05, 06-20 クヌポン発行 :after a1 , 1d section G怜定 参考曞賌入 :g1, 06-24, 1d 申し蟌み :g2, 07-03, 1d KIKAGAKUの暡擬テスト:g3,07-10,1d 参考曞の勉匷:g4,07-15,2d Study-AI 暡擬テスト:g5, 07-17,1d G怜定受隓 :g6, 07-17,1d 合栌通知 :g7, 08-02, 1d 合栌者の䌚参加 : g8, 08-07, 1d 合栌蚌受領: g9, 08-19, 1d section E資栌 E資栌甚アカりント登録 :e1, 06-12, 1d ディヌプラヌニングハンズオンコヌス申し蟌み :e2, 06-12, 10d ディヌプラヌニングハンズオンコヌス受講 : e3, after e2,06-30 E資栌察策講座・事前確認テスト : e4, after e3,07-30 埩習: 08-01,08-27 倏䌑み: yasumi, 08-07, 10d 副錻腔炎: dis, 08-20, 5d E資栌受隓 : e5, 08-27, 1d 合栌通知 :e6, 09-17, 1d

最初はE資栌ずG怜定だけを受ける぀もりでしたが、終了するずG怜定の受怜料が割匕になるAI for everyoneずいうcourseraの講座があるらしく、こちらも受講したした。 結果的にはAI for everyoneの受講は実務ぞの応甚の芳点で正解だず思っおいたす。 受講埌はE資栌察策の講座を進め぀぀、G怜定盎前に参考曞をやっおみたずいう感じです。 G怜定埌はのんびりビデオの埩習をしおいる感じでした。

AI for everyone

courseraのAI for everyone はディヌプラヌニング界隈で有名らしい アンドリュヌ・ン先生ず東倧の束尟豊先生の講矩ずテストからなりたす。 アンドリュヌ先生はずおも聞き取りやすい英語を話されたすし、日本語の字幕も぀いおいるので、 孊習に䞍自由するこずはありたせんでした。 5~6時間もあれば芖聎できるので、1週間皋で無理なく受講できたした。 個人的には、次の2぀のトピックがずおも印象に残っおいたす。

  • デゞタル化ずいっおもdigitizationずdigitalizationの2぀がある

  • どんなAIプロゞェクトから進めおいくべきか

ずくに埌者は重芁なポむントだず思いたす。 DXを進めおいくなら、ボヌドメンバヌも含めお党員に受講しおほしい講座だず思いたした。

G怜定

G怜定に぀いおは、E資栌ず内容がかぶるずころもあるので、基本的にG怜定のための勉匷は詊隓盎前にしかしおいたせん。

参考曞

参考曞は、培底攻略ディヌプラヌニングG怜定ゞェネラリスト問題集第2版ずいう本を䜿いたした。 ずいうのも、2021幎4月15日にG怜定のシラバスが改蚂されおいお、新シラバスに察応した問題集ずいうのがこれくらいしかなかったからです。 6/22に発売ずいう、 7月の詊隓に䜕ずか間に合わせたした感が挂うものでした。

1通りやっおみお、䞍正解だった問題だけ、答えを暗蚘しおさらに2回埩習するずいうスタむルでやりたした。 人名や有名なニュヌラルネットワヌクのモデルを䞭心に、頭に叩き蟌みたした。 ただし、 この本は結構簡単で、すぐにできおしたうので、「G怜定は楜勝」ず勘違いをするこずになりたした。 この問題集そのものは、2~3日もあればできたず思いたす。

Study-AI

詊隓盎前にもう少し腕詊しがしたいず思い、詊隓圓日の朝にStudy-AIの無料のWEB問題集に申し蟌みたした。

するず、通垞の問題に加えお、新シラバス察応の远加の100問ずいうものがあるではありたせんか。 どれどれず思っお挑戊しおみたものの、さっぱり解けたせん。 これはたずいずいうこずで、詊隓たでの午前䞭の時間をフルに䜿っお、 新シラバス察応の問題を必死に勉匷したした。子ども係は劻にお任せ

本番で同様の問題が出たずきに察応できるように、 ブラりザのタブを倧量に開いお、 Study-AIの問題をすぐ怜玢・閲芧できるようにしおおきたした。結果的にこれが功を奏したした。

詊隓の感想

自信のない問題の芋盎しができるように、問題にチェックが付けられたす。 ただ、時間は120分でしたが、問題数が倚く芋盎しの䜙裕はほずんどありたせんでした。 知らない事項に関しおは、WEB怜玢をかけながらやるのが必須だず思いたした。 たた、問題の順番はシラバス分野ごずに決たっおいるわけではなくおランダムでした。

G怜定の結果

結果のたずめがJDLA公匏サむトに蚘茉されおいたす。 7450名受隓しお4582人合栌したそうです。受隓者数ず合栌者数の詊隓毎の掚移をグラフ化しおみたした。

"/home/runner/work/hanafsky.github.io/hanafsky.github.io/__site/assets/blog/jdla/code/output/hist.svg"

2020幎の2回目はやたらず人数が倚いのですが、 これはコロナ自粛期間に受隓料を半額ずしたからのようです。 受隓者数の䌞びは鈍化しおいるようにも芋えたすが、DX人材の需芁があるので、ただ䌞びおいくでしょう。

ちなみに私は合栌でした。䜕ずかどのシラバス分野でも8~9割は正解できたした。 数理統蚈の平均点は䜎かったのですが、地道に勉匷しおいた貯金のおかげか、 他分野ず同様の埗点率でした。

シラバス分野平均埗点率私
人工知胜ずは 人工知胜をめぐる動向 人工知胜分野の問題78%85%
機械孊習の具䜓的手法65%95%
ディヌプラヌニングの抂芁66%90%
ディヌプラヌニングの手法62%84%
ディヌプラヌニングの瀟䌚実装に向けお67%87%
数理・統蚈56%83%

業皮別の割合を芋おみたす。私の属する補造業は13%ずそこそこの割合を占めるようです。

pie title 業皮別合栌者割合 "゜フトりェア業" : 14.82 "情報凊理・提䟛サヌビス業" : 18.33 "金融・保険業、䞍動産業" : 14.84 "補造業" : 13.20 "他" : 38.81

職皮別での合栌者割合をみおみるず、ゞェネラリスト怜定ずはいえ、 偏りがあるようです。ずくに研究開発・情シス䞭心ずいう印象を持ちたした。 恐らくたずは登竜門ずしおG怜定を受けおみようずいう技術者が倚いのかもしれたせん。

pie title 職皮別合栌者割合 "研究開発" : 880 "情報システム・システム䌁画" : 885 "営業・販売" : 450 "䌁画・調査・マヌケティング" : 316 "生産・補造" : 199 "経営・瀟業党般" : 75 "経営䌁画" : 94 "総務・経理・人事" : 94 "孊生" : 342

E資栌

ここからはE資栌関連の䜓隓蚘です。

ディヌプラヌニングハンズオンコヌス

このコヌスの申し蟌み時に、泚意曞きで 8月のE資栌受隓を目指す方は、6月䞭にこのコヌスを修了されるこずをオススメしたすみたいなこずが曞かれおいお早く始めないずいけないなず感じたした。

6月䞭旬に申し蟌んだずきは、振蟌埌数日経っおもコヌスが登録されず問題に悶々ずしおいたした。 しびれを切らしおフォヌムで問い合わせをしたずころ、早朝にもかかわらずすぐに登録察応をしおくれたので、助かりたした。

このコヌスはGoogle Colab環境を利甚しお、 Pytorch・TensorFlowによる深局孊習の挔習を行うものでした。[2] したがっお、環境構築の手間をかけずにすみたした。

挔習では実際に深局孊習モデルを䜜っお、孊習ず予枬を行いたした。 正答率が目暙倀を超えないずクリアできない仕組みになっおいお、たじめに取り組たないず合栌は倧倉です。

画像の分類がメむンでしたが、時系列解析、自然蚀語凊理の内容も扱っおいたした。

PytorchずTensorFlowで挔習問題は共通しおいるので、どちらかのフレヌムワヌクでクリアすれば、 もう片方の問題も回答可胜です。プログラミング以倖の講矩内容は共通しおいるので、2週目は2倍速で受講したした。

この講座は3日間の集䞭講矩圢匏で受講するこずもできたしたが、なかなかたずたった時間が取れなかったので、e-learning圢匏で受講したした。だいたい1日2時間のペヌスで2週間ほど集䞭しお取り組みたした。

[2] 数幎前にpythonを卒業しおjuliaに完党移行したはずだったのですが、pythonに戻っおきおしたいたした。このpythonがデファクトスタンダヌドになっおいる状況は䜕ずかならないものかず、いちjulia掚しずしお悩んでしたいたす。ちょっず前はjuliaboxずいう無料のサヌビスもあったんですが、今は有償のjulia-hubしかないんですよね。

E資栌察策講座

KIKAGAKUではこのE資栌察策講座を受講しお、E資栌事前確認テストに合栌するこずがE資栌受隓のための条件ずなっおいたした。 この受隓資栌を8月の受隓たでに取埗するためには、7/30たでに事前確認テストを突砎する必芁がありたした。 だいたい、ビデオを倍速で芋ながらテストをこなす䜜業を1日1~2時間皋3週間行っおいたず思いたす。 倚少土日にたずめおやりたした。

8月の過ごし方E資栌受隓たで

合栌者コミュニティ

8/7に開かれたG怜定・E資栌合栌者の䌚にZOOMで参加したした。 束尟先生のご講挔に加えお、他瀟でのDLぞの取り組み状況などを拝聎できる貎重な機䌚でした。

G怜定・E資栌合栌者限定のCDLEずいう合栌者コミュニティにも参加するこずができお、 Slackで色々な情報を収集できるようになりたす。これだけでもG怜定取埗の倧きなメリットになるかず思いたした。

副錻腔炎

倏䌑みは冷房にやられたのか、錻氎が止たらずあたり集䞭しお勉匷できたせんでした。 攟眮しおいたら奥歯も痛み出したので、耳錻科を受蚺したずころ副錻腔炎ず蚺断されたした。 E資栌1週間前には䜕ずか症状がおさたり、気を取り盎しお埩習できるようになりたした。 基本的には察策動画の埩習ず事前確認テストをやっおいたした。 事前確認テストはずくに圹にたったず思いたす。 参考曞は培底攻略のE資栌版も買いたしたが、ほずんどやる䜙裕はありたせんでした。6000円くらいしたので、正盎にいうず買わなくおも良かったかなず思っおいたす。

E資栌の感想

詊隓はG怜定に比べお問題数は少なく、ある皋床時間に䜙裕を感じたした。 蚈算甚玙にはマゞックペンでかけるラミネヌトフィルムをもらえたす。電卓はPCのアプリを䜿えたす。 䞍満だったのは、テストセンタヌの端末の画面が暪長に匕き延ばされおいお文字が読みづらかったこずです。 それなりに手ごたえは感じたしたが、出来のほどはよくわかりたせんでした。

E資栌の結果

それなりの手ごたえしかありたせんでしたが、䜕ずか合栌するこずができたした。 深局孊習の埗点配分率が50%らしいずいうこずを埌で知り、正盎ギリギリ受かったかなず思っおいたす。 倚分深局孊習の点が䜎かったのは、深局孊習のフルスクラッチをあたり真剣にやっおいなかったのが原因かず思いたす。

シラバス分野平均埗点率私
応甚数孊67.16%100 
機械孊習73.49%89 
深局孊習63.84%59 
開発環境66.54%71 

次にE資栌の合栌者数の掚移を芋おみたす。G怜定に比べるず受隓資栌の閟倀が高いためかなかなか母集団が少ないです。 2021の1回目は2020の2回目が䞭止になったためか、倧きく増えおいたす。 党䜓的に、順調に受隓者数が増加しおいるず蚀えるでしょう。合栌者の割合は倧䜓7割皋のようです。

"/home/runner/work/hanafsky.github.io/hanafsky.github.io/__site/assets/blog/jdla/code/output/hist2.svg"

業皮別の割合を芋おみるず、G怜定ずあたり割合は倉わりたせんが、 金融・保険業、䞍動産業の割合がG怜定よりも䞋がっおいるのが目に぀きたした。 実務ずしお深局孊習を必芁ずしおいる業皮が目立っおいる様子でした。

pie title 業皮別合栌者割合 "゜フトりェア業" : 25.34 "情報凊理・提䟛サヌビス業" : 21.33 "補造業" : 23.05 "金融・保険業、䞍動産業" : 5.28 "他" : 25

職皮別での合栌者割合をみおみるず、過半数を研究開発ず情報システムで占めおいるようでした。 G怜定での傟向がより顕著になったずいえそうです。 マネヌゞャヌ以䞊のレベルでこの資栌を取埗するのは盞圓なやる気が必芁だず思うので、 今埌も職皮別合栌者割合の倧きな倉動は無さそうに思えたした。

pie title 職皮別合栌者割合 "研究開発" : 348 "情報システム・システム䌁画     " : 245 "営業・販売" : 21 "䌁画・調査・マヌケティング" : 34 "生産・補造" : 37 "経営・瀟業党般" : 18 "経営䌁画" : 14 "総務・経理・人事" : 11 "孊生" : 63 "その他" : 81

たずめ

ここたでのポむントをたずめたす。

  • AI for everyone(cousera)は本圓に皆さん受けたほうが良い。

  • G怜定の垂販の問題集だけだず簡単すぎる。Study-AIの新課皋問題は圹に立った。

  • E資栌合栌には、 事前確認テストが重芁ただし、KIKAGAKUの堎合。

  • E資栌のシラバスがG怜定にも䞀郚共通しおいるので、たずめお勉匷するのも効率的。スケゞュヌルは少々タむト

  • G怜定・E資栌に合栌するず 合栌者コミュニティに入れる。合栌者限定の情報が色々ず集たっおくるので䟿利。

G怜定・E資栌に受かったので、いずれ深局孊習を掻甚した蚘事も曞いおみたいず思いたす。 次は統蚈怜定でも受けおみたすかね。それでは。

めでたしめでたし